腰痛対策!在宅環境を整えた感想

以前、在宅勤務で腰痛になったため急遽、デスクとチェアを購入した内容を紹介しました。

今回は商品が届き、1週間ほど経過したので現時点での所感を紹介します。

 

以前の記事はこちら

gummy-smile.hatenablog.com

 

デスクの紹介

まずはデスクの紹介から。購入したのはこれ。

 

パソコンデスク シンプルデスク 120cm幅 奥行60cm 勉強机 大人 おしゃれ 在宅 平机 ワークデスク オフィスデスク 書斎机 書斎デスク 学習机 学習デスク 事務机 PCデスク スリム PCデスク ゲーミングデスク

横幅はノートPCとモニタ1つであれば十分余裕のあるサイズでした。奥行きも十分スペースがあるので作業スペースとしては広すぎず、狭すぎずちょうどよかったです。

色はブラウンを選択。シックで部屋にもマッチしているため色の選択も満足しています。がたつくこともなくしっかりと安定しています。組み立ても非常に簡単でマニュアルも特にみる必要がないくらいでした。

 

 チェアの紹介

続いてはチェアについて。購入したのはこれ。

 

[クーポンで3%OFF! 9/15 12:00-9/16 9:59] オフィスチェア デスクチェア 椅子 チェア パソコンチェア PCチェア ワーク チェアー リクライニング おしゃれ メッシュ イス テレワーク 在宅 リモートワーク 在宅勤務 在宅ワーク 自宅 ゲーミングチェア 疲れにくい

 

こちらも満足しています。特にロッキング機能がよく休憩時間をこのチェアに座ったまま過ごせるようになりました。(これまでは座椅子でしたので休憩時間はリビングのソファで過ごすか横になるかくらいでした)

座面も広くてゆったり座れるのもよかったです。他の商品と比較することはできませんが、腰の負荷も減り今のことろ腰痛はおさまっています。

 

このチェアは結構な重さですので床を傷めないよう念のためチェアマットも併せて購入しました。こちらはランキングなどを調べ人気商品を購入。

【9月15日24h限定!店内全品P3倍確定+エントリーで最大P20倍】サンコー 敬老の日 ズレない デスクマット チェアマット テレワーク 在宅勤務 デスク 学習机 床 汚れ キズ防止 シンプル デスク足元マット おくだけ吸着 120×90cm/厚み4mm 日本製

 

最後に

これまでの環境がひどかったので、環境が改善されるのは当たり前かもしれませんがこれらの商品のおかげで作業効率が上がり腰痛が収まったので、思い切って用意してよかったです。

 

あとはこのまま腰痛が収まることを祈るばかりです。腕や足が痛むのは多少我慢できますが、腰を痛めると何をしていても苦痛ですので早めの対処は正解だったと思います。これまで腰を痛める経験はほとんどありませんでしたが、今回の件で、腰は資産と捉えることが必要と自分に言い聞かせています。

 

これで腰痛が再発したら次は定期的な運動や腰回りの筋トレなどをしっかりやって対策していこうと思います。物に頼る前に実施すべきだし、今からやるべきなのはわかっているのですがなかなかやる気が出なくて後回しに...がんばろ