マネーリテラシーを高める!お金についていろいろ勉強

社会人になって10年弱たちますが、当初思い描いていた社会人にはなれていません。

特にマネーリテラシーが低いと常々感じているものの、なかなか勉強する気になれずだらだら数年が経過してしまいました…

 

これまでは会社の方との何気ない会話の中で株、不動産、Nisa、などなどのワードが出るだけで変に構えてしまって何となく楽しめない自分がいました。何か体系的に教えてもらえるものはないかといろいろ調べてみても範囲が広すぎて何をどうやって勉強していけばいいのかわからずもやもやしていました。

 

そんな中で昨年の冬頃にみつけた下記のYoutubeの動画がとてもわかりやすく、1からいろいろ勉強させてもらっています。

 

www.youtube.com

 

 

本も出版されていたので、これまで勉強した内容の復習と、多くの動画をどんな内容にまとめられるのか、まとめ方(ページの配分とか)に非常に興味があったので普段はほとんど本を読まないのですが購入してみました。

 

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

 

 

 

動画の復習ができ改めて知識として入ってきました。ただ、個人的には動画の方がより理解しやすく感じています。マインドマップで階層別に説明してくれるので全体像から理解でき、どの部分の話をしているのか常に分かった上で理解を深められるため頭に入ってきやすいです。 

 

現在は少しずつではあるものの勉強したことを実践していて

とりあえず積み立てNisa(全世界株式)、楽天経済圏(格安Sim、クレジットカードなど)、不要な保険の見直しを実施しています。

 

自分の備忘もかねて勉強して実践したことを少しずつブログに残していこうと思います。現在もまだまだリテラシーが低い状態ですが、できることからはじめていきます。